トップページ » 日々のこと » 須賀神社祭礼(3)

須賀神社祭礼(3)

昨夜お酒を飲んで遅かったにもかかわらず、本を読んだり(私)パソコンに向かっていたり(オット)。
それでも子供の山車の付き添いで、オットは10時前に出て行った。

私もざっと洗濯を済ませてから会場へ向かう。みんな昼前だと言うのにお酒ざばざば飲んで豪快ナリ。
大通りの片側1車線を使って、18町会の神輿が数百mにわたってずらりと並ぶ様は壮観!通りすぎる観光バスの中で、乗っている人が一様に驚いて車内から写真を撮りまくっているのが可笑しい。

お舅さんも見物に来たが、あまりの人の多さに、合流して5分ではぐれた(泣) しばらく探したが見つかりそうもないのであきらめて、途中であった加トりーぬとあがしと一緒に見物。町会の人から「ついて回るだけなら、途中適当なところではしょらないと大変だよ」とアドバイスをもらっていたのだが、顔見知りに挨拶したり写真を撮っていたら、結局全部くっついて歩いてしまった‥‥。

最後は直会に出て、ごはん。かなり歩いたなああ。
で、これをやらなきゃ終わらない、どっこい酒。「どっこい、どっこい」と掛け声かけながら、枡酒一気飲み。私もやりましたとも。

070603_dokkoi.jpg
↑好きな人は何度でも飲む。強そうな人はなみなみ注がれる。

20時前にお開き。その後境内に行って夜店で遊ぶつもりが、ムスメが矯正器具を落とし、道にはいつくばって探し回る羽目に。探すこと30分、ようやく道の真ん中に落ちているのを発見。まったくもう。

つかれたなあああああ。でもこれで一区切りついたなあ。

by 多ぬ吉  at 23:13