トップページ » 食べるのだ! » 給食試食会

給食試食会

図書ボランティアで朗読をするため、ムスメと一緒に登校。今日はムスメのクラスで読む。下読みでは持分の20分でおさまったのだけど、本番になったら児童が揃わないので待ったり、読んでも所々噛むわで10分もオーバーしてしまった(担任の先生が間違いなく好きそうな「走れメロス」をチョイスしておいてヨカッタ)。

その後図書室でもたもたしていたらあっという間に2時間以上が経過。いったん家に帰ろうと思っていたけど、今日はお昼から給食の試食会があるのでそのまま待っていた。

今の給食は、私が食べていた時のとは全然違う。ごはん:パン:麺が出る割合を6:2:2にしていたり、箸・フォーク・スプーンとカトラリーがちゃんと複数出るのよ。私と同世代は先割れスプーンオンリーだもんね。脱脂粉乳が出たか出ないかという話題は、年代がバレるのでなるべく触れないでいた。私の時はもう牛乳だったよ。

070605_kyushoku.jpg

メニューはブラウンピラフ・かりかりサラダ・じゃこと大豆の炒り煮・目玉焼きゼリー(ミルクゼリー+黄桃)。子供と同じ量を食べたのだが、ボリュームもあって、牛乳を飲んだら満腹になった。栄養バランスもばっちりだし、これで1食260円は安い。「これで食後にコーヒーあったら言うことない」と言ってた人がいたけど、ランチしに来たんじゃないですから(笑)

by 多ぬ吉  at 20:44
コメント
  1. (@ ̄¬ ̄@)いいなぁ、給食の試食。。
    小学校の時は好き嫌いが多くて給食が憂鬱だった。
    今だったら何でも食べれるんだけどなぁぁ
    ブラウンピラフって何が入っているの??
    コップにはお茶が入っているの??

    by うめ  2007年06月05日 23:19
  2. おいしそうですね。ちょっとしたカフェランチじゃないですか?!

    私は学校の都合?で給食経験が無いのですが、脱脂粉乳って低脂肪乳みたいにクサイ牛乳のことですか?

    by マチルダ  2007年06月06日 10:28
  3. お皿に絵が入っているんですねー。すごい!
    わたしの頃ってほとんどパンだったような…
    感動しました!

    あ、給食を作っている友人が居ます。
    そこの学校の栄養士さんは
    『温かいものを食べさせる』がモットーらしく、
    ギリギリのタイミングでつくっているんですって。

    ほほー。

    by すみれ  2007年06月06日 11:39
  4. うめちゃん>
    私は給食大好きだったんだよねー。「こんなまずいのよく食べられるね」と妹に言われても、完食してました(笑)
    ブラウンピラフ、味付けがウスターソースなの。意外でしょ? でもケチャップライスが大丈夫な人ならOKよ。
    コップに入っているのは麦茶です。普段は牛乳のみなので、試食会用に特別みたい。

    マチルダさん>
    そうそうそう!教室以外でも「ランチルーム」というのがあって、そこで食べるんですよー。なんと贅沢な。
    脱脂粉乳、今風に言えばスキムミルクです。まあ、今のものは格段に味が良くなっているので、昔のものとは比較にならないようですが‥‥。低脂肪乳ってクサイですか?

    すみれさん>
    食器は多分割れにくい「コレール」だと思います。べこべこ凹むアルマイトと比べたら、雲泥の差。
    給食を作っているお友達がいるんですね!
    『温かいものを食べさせる』
    当たり前のようで、大人数の食事ではなかなかできないです。がんばっているなあ。

    by あゆ  2007年06月06日 16:38