トップページ » 日々のこと » 須賀神社祭礼(2)

須賀神社祭礼(2)

今年からオットが町会(自分が住んでいる町会ではありません‥‥。同じ入るなら歓迎されて、入って楽しいところがいいと思うのは誰でも同じではないかと)の青年会に入ったこともあり、祭礼がどんなものか知っておこうと神輿にくっついて歩いてみた。

この神社の祭礼は「表」と「裏」というのが交互にあり、今年は「裏」にあたる。「表」には大きな神輿が出るという位しか知識がないワタクシ。表の年は派手だから外部(神輿好きな人々)が大挙してくるが、今年は裏なので、去年に比べたら神輿を担ぐ人数が少ない。それはそれでまたこじんまりとした感じがいい。

夕方になり、神輿についている提灯にろうそくが灯される。いわゆる「わっしょいわっしょい」と上下に激しく動くように担ぐ神輿(揉むとかマンボとか言うらしい)ではないからできることだろう。夕暮れ時、大きな提灯を先頭に、ほんのりと灯るちょうちんをつけて静かに進む神輿は風情がある。
きれいだなあ、と眺める。

大通りを歩き、警察署に入り(警察署に入るというのは異例なのだそうだ)、JRの駅構内まで乗り入れて、神酒所に戻るまでがおよそ4時間。な、長かった‥‥。

明日もあるんだよね。オットがハイになってずーっと神輿をかついでいたので、身体がもつかどうかそれが気がかり。

by 多ぬ吉  at 23:51
コメント
  1. そうそう!この間あった「神田祭」も今年は表だと話を聞きました。面白いですね。

    4時間もぶっ通しで神輿担ぎですか?休憩も挟みますよね!?

    by マチルダ  2007年06月04日 07:18
  2. マチルダさん>
    ええ、4時間ぶっ通しで担いでおりましたよ>ちー
    本格的に神輿を担ぐのは初めてだったので、交代するタイミングがわからなかったらしいです。家に帰ったら背中にくっきり担ぎ棒の跡がついていて、痛々しかったです。

    by あゆ  2007年06月04日 08:28