トップページ » 日々のこと » 宮崎!(3)

宮崎!(3)

早朝6時。
「暑い」というムスメに起こされる。見ると顔が真っ赤だ。慌ててフロントに電話して、体温計と薬を持ってきてもらう。38.8度もある!

通常の数倍は身体を動かしているし、おまけに日焼けと寝不足。多分この発熱はハードスケジュールによるものだろうと考え、状況によってはチェックアウトを延長して熱が下がるまで部屋にいさせてもらうことにした。

熱出している割には「何か食べたい」と言う。が、起きあがれないしまだ寝ていたいと言うので、私とオットだけで先に食事をしに行く。

朝食はバイキング形式。飲食物の部屋への持ち込みはおそらくダメだろうと思いつつ、従業員の方に事情を話しておかゆだけでも持って行けないか聞いてみた。
「火が通っているものでしたら、どれをお持ちいただいて結構ですよ。」と快諾。ありがとう!おかゆと温泉玉子、熱出ている身体にはしんどいから食べられないかと思いつつ、ムスメの好物のソーセージとパンケーキをいただいて、部屋に持ち帰った。

でもあれだけ熱出ていたら食べきれないだろうなという心配はまったくいりませんでした。完食。しかもおかゆおかわりコール付(笑)
10時の時点で37度まで下がる。チェックアウトは11時。やはり延長をお願いすることにした。

12時過ぎ、ようやく36度台になる。そろそろホテルを出よう。私が「熱出たし、今日はおみやげ買って帰るだけだね」と言ったら、オットもムスメも不服そう。じゃあホテルの目の前の浜でちょっとだけね、と30分だけ海に入った。私はビーチコーミング。

白い砂浜。海もきれいだ。我が家がよく行く関東近県の海とどこか違う。
‥‥浜辺に打ち上げられるゴミがほとんどない。ここはアカウミガメが上陸して産卵するような場所なのだ。ううむ、すごいぞ青島海岸。

ちょこっとだけど、最後の日も海に入れて大満足の2人。屋外でシャワーを浴びていた時、ムスメが泣いている。石を思い切り踏んづけて、かかとに刺さった模様。出血はほとんどないけれど、かなり深く刺さったみたいだ。破傷風が心配だったけど、体中が砂まみれ、塩まみれだったのでホテルの大浴場に入れてしまった。

最後にちびっとみそがついちゃったけど、ほーんとに楽しかった。3日間まるまる、コンピュータから離れたのはお正月のサロマ湖以来だ。明日からのことは‥‥考えないことにしよう(笑)

by 多ぬ吉  at 23:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 1・2・3なんども読みかえして思い出にふけってしまったよ~
    ついこないだなのに、なんかとても遠い昔の出来事のよう・・・あ~楽しかったな~
    祭礼の画像もすごくいい!
    あんな近くでは見てないから画像で改めてみて感動でした~

    でも、最終日はちゃびちゃん大変だったんだね~これ読むまで全然知らなかった・・・ちゃびちゃん(-人-)ごめんよおぉ

    by ジジ  2006年08月04日 22:03
  2. 最終日、( ▽|||)えらい大変だったんだね。。
    石がささったとはかなり痛かったことじゃろう。。
    実はうめも数日微熱が続いたのだけど食欲はめっちゃあったなぁ。

    みんなの日記を見て思い出にひたり中。。
    うめ日記は現在書きかけ中だよ。お蔵入りにならんように早くかかないとっ(汗)

    by うめ  2006年08月04日 22:39
  3. おっ うめちゃんも日記執筆中なんやね~
    楽しみ楽しみ♪

    by ジジ  2006年08月06日 20:16
  4. ほんの1週間前なんだよなー>宮崎滞在
    大変たのしゅうございました、ホント。8月は休みがとれるかどうかわからないので、もしかしたら唯一の「夏の思い出」になるかも(泣)

    うめちゃんはもう具合はいいの?微熱続きは日焼けの影響もあるかもね。

    29日の祭礼、御輿が担げるのは23歳の男性のみなんだって。だからあんなに数少なかったんだ‥‥若者人口が減って、祭りが存続できるか心配らしいですよ。

    最終日はどうして今日に限ってこんなにっ!てくらい災難続き。特に「かかとに石」は真っ青。まだ通院中です‥‥。

    by あゆ  2006年08月07日 01:01