トップページ » 日々のこと » 宮崎!(2)

宮崎!(2)

今日はメインイベントの海です、うみ!
うめちゃんとネット友達のジジさん一家と合流して、青島海水浴場へ。

海水浴場は「鬼の洗濯岩」で有名な青島のすぐそば(島と言っても橋がかかっており、歩いて渡れる。ものすごく小さい江ノ島みたいな感じ?)。

ジジさんの娘さん2人ーー長女ちゃんとチビちゃんーーに、姪っ子のYちゃん。ほぼ1年ぶりの再会で、最初はぎごちなかったムスメも、海に来たら一気に距離が縮まったようだ。準備体操ももどかしく、どだだだーっと海へ。

びっくりするほど遠浅で、シュノーケル道具一式を持ってきたオットがちびっとお馬鹿さんに見える(ははは、ごめーん)。200m以上歩いても、まだ立つことができた。

うめちゃんは浮き輪で浮いていた所を子供達に囲まれ、姿が見えない。「いやああ」「ひえええ」と声が聞こえる‥‥がんばれうめちゃん!(←助ける気なし)

ジジ夫君&オットはマイペース型というところで一致。それぞれが好きなことを好きなときに行っている。変に気をつかわなくて良いのでほっとする。

午後3時、沖に船が見える。
「大漁旗が飾ってある船がたくさん来るなあ」と思っていたら、ひときわ派手な船から人と御輿がおりてきた!
060729_aoshima.jpg
海水浴場のど真ん中なんですけどー。海水浴に来ている人達も、それほど驚いていないんですけどー。

気が付けば、浜辺に神主さんらしき人がいる。聞いたところによると、今日明日は青島にある、青島神社の夏の祭礼(通称は『海を渡る祭礼』と言うらしい)なのだ。いろんな旗で彩られた船に御輿と人を乗せ、地区内をまわるんだそうだ。
浜辺で御輿が暴れた後、また海に入って船まで戻り、次の場所へと向かっていった。
年に一度しかない祭礼を見られたのはラッキーだ。

日が傾いてきて、そろそろ帰る時間。
美黒同盟(笑)のジジさんと私は一応ささやかな抵抗で日焼け止めを塗ってはみたものの、帰る頃にはしっかり焼けていた。全然赤くならずに一気に黒くなっちゃうんだよなあ。元気なメラニンだ、ほんと。

今夜の宿から海水浴場からはほんの数分だけど、車に乗せてもらった。名残惜しいけど、皆次の日は予定があるのでここでお別れ。また会おうね♪

‥‥で、海で体力を使い果たしたはずなのに、宿泊しているホテルに隣接しているこどもの国が、夏の期間は夜間もオープンしているので、夕食後に遊びにいった。ムスメはここでジェットコースターデビューを飾る。夜なのと、照明が暗いのと、できてからかなり年月が経っているのとで、いろいろな意味で怖いジェットコースターであった(笑)

今日はほんっっとに遊び倒した。

by 多ぬ吉  at 23:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません