トップページ » 日々のこと » 宮崎!(1)

宮崎!(1)

夏休み、第1弾。
一応「お仕事を一緒にしているうめちゃんとオットの顔合わせ」という名目はあるものの、ほぼお遊びの2泊3日宮崎行き。相変わらずお出かけの直前はほぼ徹夜、ムスメも準備のため就寝が遅く、家族揃ってふらふらしながらの出発。

羽田発7時20分、宮崎到着9時。
3日前に梅雨明けしたばかりの宮崎は快晴!あっつーい。
本日の宿泊地へ直行し、荷物を預けて即オーシャンドームへ。人工で波をおこしている巨大なプール。地元の人はきれいでタダの海があるから、この時期わざわざ入りに来ないらしいが、これはこれで楽しい。飽きるのではないかという予想に反して、ムスメとオットは閉館時間まで粘っていた。

私は飽きたのと、食料調達に行かなければならない(ホテルでの夕食は最低でもバイキング3,500円也。オットはあまりバイキングが好きでない)という理由で、途中で一人抜けて、九州で最大と言われるイオンショッピングセンターへ。

いいですねー、ショッピングセンター。うちの近所にもこういう何でもあるお店が欲しいなあ。ちょうどサマーセール初日で、雑貨や洋服に目が向いたけど、それほど長くいられないので、ぐっとがまんして食料品売り場へ向かう。

「地鶏(宮崎名物)」がたくさんおいてある。チキン南蛮や炭焼きの地鶏がごく普通にお総菜として並んでいる。「天ぷら」と書いてある札の下には何もないじゃない、と思って見てみたら、さつまあげが置いてあった。そう言えば、オーシャンドームでお昼に「じゃこ天うどん」を頼んだら、さつまあげの乗ったうどんだったな。
炭焼き地鶏他お総菜をいくつか買い込んで、またオーシャンドームへ戻る。

オットとムスメは閉館後に開催される、ボディボード教室に参加。身体の重い成人男性より、子供たちの方が波に乗りやすいらしく、歓声をあげていた。

朝からフルに遊んで、お腹はぺこぺこ。ホテルに帰ってから夕食をばくばく食べたら、全員22時前に揃ってばたんきゅー。よく遊んだ、よく食べた!

by 多ぬ吉  at 23:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. そのさつまあげらしきものは
    多分「飫肥のてんぷら」だっ!

    by うめ  2006年08月03日 00:39
  2. 飫肥‥‥何と読むのだろう?
    「天ぷら」と言ったら小麦粉の衣がついているものだと思っている私にはぴんと来ず。
    じゃあ、うめちゃん地方ではこっちで「天ぷら」と読んでいるものはなんて言うの?

    by あゆ  2006年08月03日 23:35
  3. 「おび」と読みます。
    日南市の地名だよ。ちょっと前、NHKの朝ドラの舞台にもなったよ~
    飫肥天はそこの名物。

    天ぷらはこっちも普通に天ぷらだよ~~
    海老天、野菜天、いも天大好き~
    。≠( ̄~ ̄ )さくさくさく

    by うめ  2006年08月04日 22:46
  4. あ、「おび」ね。きいたことある。
    両方とも天ぷらだと、区別しにくいねぇ。

    by あゆ  2006年08月07日 00:50