トップページ » コンピュータ・Web » MacOS風にカスタマイズ

MacOS風にカスタマイズ

私のメインマシンはMacだけど、仕事でWin(MacじゃないのはPCと言うらしいですが、何度説明を読んでも聞いても頭に入りません。呼称についてはいろいろあるようですが、ここではそれは置いておく)を使う比率がだんだん増えてきて、今や1日中Winと向かっていることもしばしば。

いつでも愛しのMacの顔が見たくて、デスクトップのカスタマイズをしてみた。

↓Win画面デフォルト(クリックで拡大します)

↓MacOSX風にしてみた

あんまりソフトを入れて不具合が起きては困るので、壁紙探してきたり、タスクバーの位置や色の変更位にしておいた。

ぐりぐり探していたら、アイコンもあったので大丈夫だろうともらってきて、手作業で変更するのは心配だったので、窓の手を入手して、設定完了。

ソフト入れないで作った割にはまあまあの出来。
で、フォルダをダブルクリックして開いてみたら、なぜか検索画面になる。他のフォルダも試してみたけど、みんな開くと検索画面になっちゃう!

さーーーーーーー(血の気が引く音)

オットからは「あんまりいじるとおかしくなるよ」と言われていたから気をつけていたつもり、だったんだけどなー。とにかく何とかしなくては。

小1時間ほどトラブル解消のページと格闘して、ちゃんとフォルダの中が見られるようになった時は思わずバンザイしましたね。

はああ、むやみにカスタマイズしちゃだめだね。夜中に大汗かいたっ。

by 多ぬ吉  at 22:39
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません