トップページ » 日々のこと » 引き売りのお豆腐

引き売りのお豆腐

台風9号、明け方まで起きて空模様を眺めていたけれど、明るくなる頃には暴風域を抜けた模様。

登校時刻、まだ雨と風はすごいけど、とりあえずまおは学校へ行った。

仮眠をとっていたら、「ぱーぷー」とラッパの音。表をのぞいてみたら、リヤカー引いてお豆腐やさんが来ている!こっちに越してきて初めて見た。

めずらしいから買ってみることにする。なんでも築地場外にお店があるそうで、そこからやってきたとのこと。

「いやー、築地から引いてきたんですが、結構距離ありますねー」
そりゃそうだろう。ご苦労様です。新規開拓のため、先週からこの辺りをまわっているんだそうだ。ちょっと立ち話して、お豆腐と、豆腐ハンバーグ5個入り、おからドーナツ4個入りを購入。全部で1500円ちょっと。

後で調べてみたら、野口屋といって、あちこちで引き売りしているみたいだ。新宿の伊勢丹にも入っている。
普通の豆腐屋が1000丁つくる量の大豆で、350丁しかつくらないのがウリのお豆腐。おいしそー。食べるのが楽しみ。

by 多ぬ吉  at 23:29