トップページ »  » 母、なのだ。

母、なのだ。

朝、まおが「おはよ‥‥」と起きてきた。喉が痛いと言う。
熱を測ったけど平熱。学校に行きたいと言うので支度をさせて、見送ったら。

玄関で「のど、痛い」と涙をぼろぼろ流している。
だめだ、これは。(←直感)
「学校に行きたい!」と言うのを無理矢理引き留めて休ませる。

本人が行きたがって、熱がないのに休ませることは滅多にない。が、今日はどうも様子がおかしいので、布団に寝かせて、様子を見る。お昼に熱を測ったら、38度を超えていた。いつも通り学校に行っていたら、間違いなく保健室→早退だったに違いない。

体調の悪化が予測できて、母としてちょっぴり役目を果たした気分。
(普段見過ごすことが多いから‥‥ごめんね、まお)

by 多ぬ吉  at 20:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. ふつうの風邪ひきでしょうか。体調が悪くて寝こんだ時って、お母さんのやさしさが身にしみるんですよね。。。
    早くよくなりますように!

    by Anonymous  2007年02月08日 17:46
  2. うーん‥‥普通の風邪だといいんですが。
    学校でインフルエンザが流行っているのでちょっと心配です。

    by あゆ  2007年02月09日 05:32
  3. まお姫の熱は下がったかニャ?
    うちの姫も、久々にダウン。
    痰が絡んだ咳で苦しくて、夜中の三時に起こされ・・・
    「テレビ見るか」って一時間くらい見てたよ。

    母親の直感ってあるよね。
    父親には絶対わからないような<感>が働くんだよね。
    あ、まおパパは違うか。^^

    by あがし  2007年02月10日 22:00
  4. あがし〜、もう3日もお休みしたわよー。明日ちゃんと学校に行けるか心配です。
    咳が続くのは、体力も消耗するし、寝られないしで、辛いよね。
    ちーはこういう事は全っ然気が付きませんよ。みんなが想像している「まめな父」「子供が好きな父」とは違うんだよー。

    by あゆ  2007年02月12日 12:15