トップページ »  » 乙女モード入りました

乙女モード入りました

低気圧通過中。雨激しいなあ。

昼過ぎにまおと歯科へ。まおは虫歯予防のシーリング、私は歯周病の治療。
「今日は歯茎を切開して、悪化している場所を取り除きます」と、ぶつぶつ麻酔を打たれた。が、何故か取りやめになって、別の治療をほどこされる(麻酔が効いているし見えないので何されたかわからない)。歯茎切開は次週に持ち越し。

麻酔でじんじんするほっぺたを押さえつつ、大雨の中、池袋へ。まおが編み物にはまって毛糸が欲しいと言うので、キンカ堂まで買い出しに来たのだ。

「あのね、あーちゃんにはね、お誕生日のプレゼントにマフラー編んであげたいの。時間がかかって、渡すのが遅くなっちゃうけど、いい?」
うんうんうん♪いいよお。さあ、好きな毛糸を選んでちょうだい!

と、毛糸売り場に連れていった。編み物なんて、結婚直後にちーに編んだセーター(しかも2年がかり)が最後だ。が、売り場にいるうちに、まおより私の方がヒートアップしてしまった。

そうだ、まおがチュニック欲しがっていたなあ。ジャージー素材で作ろうと思ったけど縫うのが難しいから、代わりにかぎ針編みのモチーフつなぎで作ったらどうだろう?(本をぱらぱら)あ、この着物に合わせているショール、このモチーフで私用のセーター作ったらカワイイかも♪これでスカートもお揃いで作ったら絶対カワイイ!かぎ針編みなら、ちょっとの時間でもちょこちょこ編みためられるし、いいんじゃない?

学校の休み時間とか、会社のお昼休みなんかに、ごはんをそそくさと済ませて編み物をしている人、いましたよね、昔は。まるっきりあれの再現です。彼氏(または想いを告げていない意中のひと)じゃなくて、まおと自分用なんだけど。

とかなんとか考えて、ごっそり毛糸を買っちゃった。もう1月なんですけど。
まずはまおのチュニックからチャレンジだ!

by 多ぬ吉  at 23:15