トップページ » 日々のこと » 年末っぽいこと

年末っぽいこと

仕事、終わった!今日はぬくぬくと昼間で布団に入っている。

昼、お腹が空いて起きる。
家にあるものを食べてしまわないと、と思い、ありとあらゆる食材をかき集めて食べる。

さて、午後はやっぱり掃除でしょう。

と言ってもいわゆる大掃除は好きではないので、汚れがたまると面倒な部分(換気扇とかガスレンジの台所まわり)は普段からちょこちょこやっているから、いつも通りの掃除を気持ちていねいにするだけ。換気扇は1ヶ月おきに掃除しているから楽勝だ。
家の中の汚れはほとんど重曹とエタノール、台所用洗剤で落ちる。用途によって使い分ける必要がないので、管理はラクだし、手も荒れないし、良いことづくめ。

風呂場ではちーが塩素系漂白剤を使ってカビと格闘している(彼は「汚れに強力に効く」強い洗剤が好き)。しばらくしたら、「目が痛いよー」としばたかせながら出てきた。換気扇も回さずに大量の塩素系漂白剤を使ったらあぶないよ。

一通り掃除とゴミ出しが終わったので、お正月気分を盛り上げるために、新宿伊勢丹までお出かけする。
年末の食品売り場は大混雑するから行かないという人が多いけど、私は逆で、そのごった返す感じがいかにも「年末」で、好きなのだ。
今日のお買い物は、昆布巻きに入れる鮭と、黒豆。まずは鮮魚コーナーへ。

鮭の切り身、1切れ640円!

一皿じゃなくて、一切れだよ‥‥ああ驚いた。他にも1本5,000円のかまぼことか、一腹2,000円するたらことか。買わない(買えない)けど、参考のためにじっくり見て回る。たらこは試食させてもらったけれど、粒がさらさらしていて美味しかった。ちょっとだけ買おうと思ったけど、ちーの
「高い」
の一言であきらめる。

その後も黒豆煮たの買おうとあちこちで見たのだけど、どこに行ってもちーは「高い!豆の煮たので、こんなにするの!」とにべもない。縁起物だし、でも自分でつやつやに煮るのは難しいし、そんなにたくさん食べないのだから、買ったっていいじゃないか!

と、思っているのに、強く言われるとぶつぶつ言いながら我慢してしまう自分が嫌。比較的安い黒豆をほんの少しだけ買う。

‥‥なーんか、ちーと一緒だと、思い切った買い物ができない。ちょっと高くてもおいしいものを奮発して、新年に備えたかったんだけどなあ。と、いう訳でかなりトーンダウンして帰宅。まあ、いつまでもぶつくさ言ってたって黒豆は増えないし、たらこも現れるわけじゃないからね。

by 多ぬ吉  at 23:47
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません