トップページ »  » そうじ力

そうじ力

昼夜問わず仕事をしていると、突然「もーいーや」ってモードになる。
とにかくなーんにもしたくありません。部屋荒れ放題。ごはんもやっと作っている状態。趣味のための時間?いつとったっけなあ。

が、昨日「3日で運がよくなる『そうじ力』」という本を買ってぱらぱらと見ていたら、これじゃいけないという気になったので、重い腰を上げて部屋を片づけてみた。最初はできるところからでいいとあったので、とりあえず換気して、ゴミを拾い、ずっと気になっていた汚れた窓だけ拭いてみた。

一カ所きれいになると、他の場所も気になってくる。一気にきれいにしようとすると中途半端に終わって自己嫌悪に陥ってしまうので、「今日はこれだけやったじゃない!」と満足できるところだけ、時間が許す限り手をつけてみる。

玄関先に置いたゴミの処分→出しっぱなしの裁縫道具をしまう→レンジ廻りに散乱した調味料をしまう→割れた食器(面倒でキッチンカウンターの上に置きっぱなしだった)を処分→空いた場所を拭く

ここまでの所要時間わずか30分。そうじと言うほどではないけれど、かなりすっきりした。そしてたったこれだけで気分がしゃきっとした。「そうじ力」、侮れないっす。

by 多ぬ吉  at 22:32
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. すみかわです。
    私も買いました、この本。
    でも、何もかんも終わってから読もう!ということで、
    すでに2ヶ月間触りもしていません(苦笑)
    いったい、いつになったら読み始めるのか…
    年末の大掃除までとっておきそうな勢いです。

    by Sumikawa  2006年11月27日 23:27
  2. すみかわさん>
    「終わったら読もう」は、「これ食べてからダイエットしよう」と同じくらいダメです!(笑)
    ボリューム自体はそんなにないので、ナナメ読みしても大丈夫。普段まともな掃除をしない私でも「あ、これならできるかも♪」って位お手軽なところから始まっているので、まずは頁を開くことをおすすめしますよ。

    by あゆ  2006年11月28日 02:30
  3. そうじをしたら運が向いてくるんですか?3日で効果が出るなら、1ヶ月もやったら玉の輿に乗れそうですね。

    わたくし、掃除は大好きなんですが、洗濯物をたたむのが大嫌いで、いま背後にかなりのかたまりが座ってます。これをまず、どうにかすべきでしょうか??

    by マチルダ  2006年11月28日 23:54
  4. マチルダさん>
    洗濯物をたたむのが大嫌い>すっごくよくわかります!!干す手間は全然厭わないのに、たたむとなるとおっくうでおっくうで。いっそたたまないで、服を着るときはそのかたまりから直接引っ張り出すという方式でいかがでしょう?部屋は大きなクローゼット、たたみジワがないように広げていると思えば、かなり気が楽になりません?うちでは洗濯ハンガーから直接とって着ることを「収穫」といってます←ちょっと楽しい気分(違う)

    by あゆ  2006年11月29日 08:10
  5. まさに、うめの背後には
    昨日から吊るしっぱなしの洗濯物があります。
    そして、「収穫」も毎度やってます。
    (ノ。・ω・。)人(。・ω・。)ノ 仲間がいてうれしい♪

    by うめ  2006年11月29日 11:05
  6. うめちゃん>
    そうそうそう、「収穫」!やるよねー。見た目がきちんとしているお友達が「裏返して干したままの服を収穫&そのまま着ちゃうことがある」というのを知ったとき、すっごく親近感湧きましたもん。

    by あゆ  2006年12月01日 16:40