トップページ » 日々のこと » 何がでるかな♪

何がでるかな♪

うちのマンションの道をはさんだ反対側に、新しくマンションが建設される。今、数十軒あった家が取り壊されているところ。

取り壊された後の更地にて、発掘調査中。歴史ある街なので、掘ったら何かしら出てくる模様。
061108_hakkutsu.jpg

昨年、統合に向けて新しい小学校を建て始める時も、発掘調査していたっけ。学校が建つ前は武士のお屋敷があったんだそうだ。食器や下駄なんかが出ていた。更に、防空壕を掘った跡もあったっけ。ここは、何が出てくるのだろう。

ちーは目の前で繰り広げられている発掘作業に興味津々。
「ねーねー、子供の学習の為とか言って、まおも一緒に(←ダシにしている)発掘作業に混ぜてもらえないかなー」とぶつぶつ言っている。私もちょっとやってみたいんだけどね。

by 多ぬ吉  at 11:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. わ~ッ楽しそうですね!混ざりた~い、たわむれた~い!!

    実家の方でも、どこを掘っても何かしら出て来てました。子供の頃は、よく掘り返しては昔のお金なんかを拾ってました。いつ頃の物だったんでしょうね。残しておけばよかった~。

    by マチルダ  2006年11月10日 16:56
  2. そうなんですよ、発掘作業やっているのはほとんどがおじさんなんですが、つい先日ボランティアらしきおばさまを発見しました。>もしかしたら素人参加もあり?
    マチルダさんのご実家、私が住んでいる所よりずっと歴史ありますよね〜。今でも掘ったら出てくるんじゃないでしょうか。

    by あゆ  2006年11月12日 03:40