トップページ » 日々のこと » 集中する!

集中する!

家で仕事をしていると、どうしたって仕事と家のコトをきっちり分けられない(不器用だ)。

仕事を始めれば「あ、洗濯物干してない」とパソコン立ち上げたまま洗濯かごを持ってうろうろしたり、ごはんの支度の時間になれば「そうだ、あの仕事は今夜中にやらないと」と、お米研ぎながら資料を揃えたりするワケです。

時にはそれが気分転換になることもあるけれど、やっぱり効率は良くない。で、今日はやり方を変えてみた。

まおを迎えに行って帰ってきてからは、たいがいメールのチェックをしながら台所に立つのだけれど、今日はぐっとこらえてパソコンの電源はすべてoffにした。

掃除機をかけ、たたんだ洗濯物をしまい、夕食をつくる。いつもなら1時間以上かかるこれらの作業が、まおの代わりのお風呂掃除まで入れて、今日は45分で終了!慌ただしい夕食時の20分は貴重だ。これは嬉しい。

パソコンの電源入れっぱなしというのが、曲者。メール受信のアラートが鳴れば、やっぱりつい覗いてしまうし、ちょっと確認したいことがあるから調べようとgoogleなぞ開いてしまうと、10分や15分なんてあっという間にたってしまう。

何かする時は、そのことに集中する。ひとつ事を終えると「やったぞー」という気分になれるのがいい。
当たり前だけど、なかなかできていないんだなあと痛感。

by 多ぬ吉  at 23:41
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. わかりますー。
    PCついてると気になります。
    私も思い切ってPCきっちゃいます。
    逆に家事集中できちゃいますよね。
    でもほんと、なかなか「ながら作業」になってしまうのが現状...
    子供とかいたらもっと切り替え、大変なんだろうなぁ。。

    by まちゅ  2006年10月17日 09:56
  2. あゆさん、こんにちは。
    書き込んでよいものか迷いつつ、書き込み。。

    気持ち分かります!わたしも週に2回は自宅作業してるので
    (しょせんヒトリモノは気楽で立場が違うわよ!と言われそうですけど)。

    わたしの場合は、すぐ食い気かTVに走ってしまうってだけなんですけどね~。

    by マチルダ  2006年10月17日 10:10
  3. まちゅさん>
    PCついてて当たり前、の環境だと往々にしてありがちですよね‥‥ながら作業。
    きっちり隔離できる仕事部屋とハウスキーパーがいれば話しは別ですが、なかなかそうはいかない(笑)

    マチルダさん>
    ようお越し!もう全然遠慮せずがしがし書き込みして下さいませ。いえいえいえ、ヒトリモノでも夫帯者でも子持ちでも、自宅で仕事をする人には共通の悩みでしょう。

    by あゆ  2006年10月17日 23:20