トップページ » すっきりしたい » 溜まったカード類を整理する

溜まったカード類を整理する

名刺ホルダーが見つからない。

どこに行ったんだろう。郵便局のキャッシュカードが入っているのに。
あちこちを探し回って、ようやくボックスファイルの中から発見(ちーがしまい込んでいた)。

本来は名刺を保管しておくものだけど、キャッシュカードやポイントカード、割引券等がぴったりのサイズなので、このホルダーに放り込んである。財布の中はなるべくすっきりさせたいので、買い物に出かける時にここからカードを出して、帰ってきたらこのホルダーにしまっている。今まであまり気に留めていなかったが、ぱらぱらとめくってみたら、ちょっと探しにくい感じがする。

ポイントカードや割引券は、買い物をしているとだんだん増えてくる。それで、「美容院」「ドラッグストア」と、店のジャンル別に分けていたのだけど、どこかへ出かければその周辺で買い物をする事が多いので、「新宿」「銀座」と方面別に分けてみる。ついでに、ほとんど行かない店や期限切れのカードは処分。

結果、例えば銀座に行く時は「文房具」の欄を見て伊東屋、「おもちゃ」で博品館、「食品」で南蛮屋の割引券を出していたのが、今度からは「銀座」の欄をめくれば一発で全部が出せるようになった。

ちょっとした工夫で、かなり使いやすくなる。なんだかおりこうさんになった気分。

by 多ぬ吉  at 23:48
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません