2006年02月16日
初めてのごはん作り
本日も熱でげんなりしている私。
学校から帰ってきたまおが「夜ごはんどうする?(常に食べ物のコトを考えるのはホントーに私譲りだ)」と聞いてきた。
「出前だとあーちゃんが食べられないし‥‥」と言うので、作ってもらうことにした。
以前からちょこちょこと台所には立たせていたけれど、きちんとした食事を一人で作らせるのは初めてだ。なるべく簡単で、まおが失敗なく作れそうなもの‥‥。で、考えたのが下の3つ。
魚の煮付け。フライパンにお水と醤油、みりんにしょうがにネギを入れて、沸騰したらカジキマグロの切り身を入れる。
ごはん。お米を研いで、水に浸して、お鍋で炊く。火加減の調節は私が口頭で指示した。
おみそ汁。水を入れた鍋にだしの素を入れて、刻んだネギと凍豆腐、ワカメを入れて、味噌を溶いて入れる。
「まかされている」というのが大人気分になるのか、かなり張り切って包丁を握っていた。お米研ぎも、普段なら濁りがなくなるまで丁寧に研ぐのだけど、今日は“ふつうのごはん”を意識してか、いつもの半分の時間で終了。
「“後片づけ”までが料理!」という私の口癖までまねして調理器具を洗いつつ、キッチンタイマーを駆使し無事完成。
食欲がなくて、おみそ汁しか飲めなかったけど、おいしかった。ごはんもちゃんと上手に炊けている。
まおも「自分で作って言うのもなんだけど、おいしー」と言ってぱくぱく食べていた。
ありがとね、まお。後は卵料理と野菜料理を覚えてくれたら、私とっても助かるわー(笑)
by 多ぬ吉 at 20:58
o(TωT )( TωT)o ウルウル
すごいよ、まおちゃん。
うめよりも料理が上手かもっ!!
あはは〜。ホント、助かったよ。
小学生の間に、ごはんとみそ汁と、おかず数品が作って食べられるようになるのが目標だ!