トップページ » 日々のこと » オタノシミDAY

オタノシミDAY

今日は待ちに待った、友達親子と再会の日。もう何ヶ月も前から「この日だけは壁塗りができていなくても、引っ越しが重なったとしても休むからね!」とちーに申請していたのだ(笑)

保育園で知り合って、親子共々仲良し。顔を合わせるのは2年ぶりかな。

私には「とても気の合う友達は遠方にいってしまう」というジンクスがあり、彼女も仲良くなってさあこれからいっぱい遊ぼう!という時に、転勤のため引っ越していったのだった‥‥。

以来、たまーにメールしたり手紙書いたり、めったにないけど電話かけたり。全部合わせても年数回なんだけど、会えば昨日のおしゃべりの続きのように話ができる、貴重な存在。
東京にいた時も、2人で遊ぶときはいつもワクワクしていたなぁ。保育園にナイショでケーキ食べに行ったり(預ける理由としてよろしくないからね)したっけ。

彼女達が新幹線で新横浜まで来るので、私達も新幹線に乗って(気分合わせてみた)お出迎え。駅の改札でひゃーひゃー言いながら再会を喜び、「横浜に来たから中華街がいい!」という彼女の希望で、元町まで繰り出した。
この時点では子供同士がまだぎこちない。照れているんだか何だか、全然話そうとしないの。手紙や電話ではフツーに話せるのに、不思議。

中華街に到着して、早速肉まん・タピオカドリンク・甘栗・金魚焼き。飲茶の食べ放題のお店に入りたかったけど、待ち時間30分と聞いて子供達がブーイング。結局買い食いして歩いて、横浜大世界でしこたま遊んで(トリックアートが面白かった!この辺で子供達の垣根が外れる)、シメは子供達の熱いリクエストにお応えしてカラオケ!

普段は家族でカラオケに行っても恥ずかしがって歌わないというCちゃんも、この日はお気に入りの曲を何度もムスメと熱唱。保育園のころは子供が歌いたいと言う度に入力していたけど、今は全部子供が操作しているので、助かるやらサビシイやら。こんなところでも大きくなったなあとしみじみ。そして手間がかからないのを良いことにおしゃべりおしゃべり。

そうやって子供達が眠くなるぎりぎりまで遊んで、彼女達が宿泊するホテルまで一緒に行って記念に写真を撮り、ハゲるかと思うくらい後ろ髪をひかれつつ帰宅。

あー、本当に楽しかったなー。次に会えるのはいつだろう。これもまたオタノシミ!

by 多ぬ吉  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません