トップページ » イエ » 上棟式の日取り決定

上棟式の日取り決定

基礎のコンクリート打ちが先週完了。21日まで養生。

ここまでくれば、上棟式の日程もずれることはないでしょう!という訳で、24日の土曜日に上棟式を行うことが決定。大安だし、ちょうどいいね。

設計事務所から「どんな形で行いますか?」と確認メールがあったので、

●宗教色は入れない
●餅まきをする(ムスメも私もすんごく楽しみにしている)
●食事を用意して、みんなで囲みたい。できればお酒も出したい

という旨をメールで返信。夕方、電話で確認した。昨今は飲酒運転の取り締まりも非常に厳しいので、お酒は出せないだろうと思っていたら、棟梁から「その日は酒を飲まない者が運転をします」とOKが出た。お酒好きそうだもんなー、よかった(笑)

昔はいろいろ決まりがあったのだろうけど、今は大幅に簡略化したり(他のお客さんの例で、席をもうけず、ご祝儀と折り詰めを渡しておしまい、というのもあったのだとか)、上棟式そのものをしない家の方が多いのだそうだ。

せっかくだから、形にとらわれない上棟式(というのができるのであれば)しようとちーと話していたので、実現できそうで嬉しい。

by 多ぬ吉  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません