トップページ » 日々のこと » 新年会

新年会

IT関連の友人宅で新年会。
ちーとムスメも一緒。ここの集まりは家族で参加させてもらっている。

この宴会、テーマがあって、キーワードは「昭和」。
子供の頃のおやつのイメージが強い「ベビースターラーメン」のバラエティパックをおみやげに訪問する。

一口に昭和と言っても、今回集まったメンバーが意識するのは40年代〜平成直前くらいまで。
年齢もばらばらなので私が社会で働いていた頃はまだ小学生だったなんて人もいるから、それぞれが抱く昭和のイメージをかいま見ることができて面白かった。

私が社会に出たばかりの頃は、バブル絶頂期。毎晩のようにプールバー(懐かしー)に通い、終電過ぎまで飲んでもほとんど会社の経費で落としてもらえたし、タクシーチケットは出るしでかなり贅沢をさせてもらった。
遊びだけじゃなくて仕事の方も豪快な金額が飛び交っていたんだよなあ。普通だったらやらせてもらえなかったであろう、旅館のプールのタイル画も描かせてもらったなあ。(改修していなければ、多分まだあるはず)

んで、ご招待いただいた方のお宅は築数十年の昭和ハウスと呼ぶにふさわしいたたずまい。人でみちみちになるかならぬかといった絶妙の空間で、鍋を囲む。
かたわらのTVにはドリフや「やっぱり猫が好き」が流れている。ドリフはあまり見ていなかったけれど、映像を見ると懐かしいね。「猫」は好きでよく見ていた。
「冗談画報」「カノッサの屈辱」「解析料理」「イカ天」「夢で逢えたら(ダウンタウンとウンナン、清水ミチコが出ていたの。アレは面白かった!)」もう一度観たいなあ。

宴になるとパワーの調整もせずに全力で楽しむ。今夜もしゃべりすぎで喉が痛い。もう少し自重しようねえ。

by 多ぬ吉  at 23:59
コメント
  1. 夕べは来ていただきありがとうございました!
    「ベビースターラーメン」のバラエティパックと
    ゲーム『algo』の大盛り上がりにビックリでした。
    次回は再び花見で盛り上がりましょう!

    by mars  2008年01月27日 19:04
  2. marsさん>
    どうも家族でおじゃましましたー。
    algoとmattix(マティックス→マイナスチップゲーム)、意外に楽しんでもらえたようでよかったです。
    次は花見ですね。らじゃ♪先のようで、多分すぐでしょう。ワクワク。

    by あゆ  2008年01月28日 01:42