トップページ » 日々のこと » 何年たっても

何年たっても

プロモーション用のぬいぐるみサンプル制作を頼まれて、材料の買い出しに池袋キンカ堂へ。
布地や綿などを買って、その後せっかく池袋に来たからと、以前勤めていた会社の上司とお昼を一緒に食べる。

2人と待ち合わせをしていたのだけど、1人しか姿が見えなかったので
「あれ?他の人は?」と聞いたら、背後に隠れていた(←驚かそうとしたらしい。50才過ぎても相変わらずおちゃめな人だ)
「やー、シルエットが全っ然変わっていないから、すぐわかったよ!」って、会うのは数年ぶりなのに。しかもシルエットがってどーいう事?!
‥‥お二人とも、貫禄つきましたね。一緒に仕事をしていた頃は平社員とか係長だったけど、20年経った今はもう部長だものね。

ごはんをかきこみながらそれぞれの近況を話して、我が家の建築話でちょっと沸いて(不動産関連なので)、今日はお弁当持ってきたからとお茶だけ参加した人も加わって、1時間ちょっと。

「会社はぼちぼちうまく行っている」「家を建てることになった」「ムスメは10才になった」
と話す毎に感心されている。
この人達といると、私はいつまでもちびっこ扱いなのだ。おそらくこれから先もずっと、私が還暦になったとしてもちびっこなのだろう。在籍していた時はそれがたまらなく嫌だったけれど、今は逆に普段の生活ではまずない扱いなので、案外ラクで心地良かったりする。

お勤め当時とまったく変わらぬ扱いで当然のごとくランチをご馳走になり、それぞれの予定が迫っていた為にそそくさと店を出た。ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。今度はゆっくり飲みましょう!

by 多ぬ吉  at 23:59
コメント
  1. やっぱり何年経ってもかわらないものですよね(^^)
    私はそういう時間・空間が好きなので学生時代の友達
    と会うのは毎回楽しみにしてます(笑)

    by ゆみたま☆  2008年01月21日 00:17
  2. ゆみたま☆さん>
    苦楽(?)を共にした仲間というのは、ブランクがあっても交流は途切れないものですね。私はこの会社で社会人になるための基本をたくさん学ばせてもらったので、本当に感謝しています。
    こういう縁は長く続いてほしいなあと思っています。

    by あゆ  2008年01月21日 18:20