トップページ » イエ » まさかの展開

まさかの展開

明日、仮住まいに引っ越し‥‥の予定だった。

台風みたいな大雨と風で、「引っ越し作業は延長しようか」なんて話をしながらぼちぼち荷造りしていて、ついでに電源入れっぱなしのパソコンでメールチェック。

そしたら設計事務所から

「確認申請をこれから出します。審査には2~3ヶ月かかりそうなので、着工はその後になります」

というメールが。

今、引っ越し前夜の夜10時なんですけど。

ふ ざ け る な っ !!!!!

9月中旬に打合せした時に、10月入ってすぐに確認申請を出します、と言っていたのに。
それまでに何度か「この辺りの日程で仮住まいに引っ越しますが、大丈夫ですよね?」というやりとりをしていて、先週も11月の下旬から12月の初旬には解体工事ができると思う、という返事をもらったばかりだよ?!
これから確認申請を出したら、着工は2月。解体工事が始まるまでの3ヶ月は、今の家に住めるではないか!
でも、アパートの契約は済み、家賃も2ヶ月分はすでに振り込み済み。住所変更も終わって水道もガスも電気も引いてある。

建築にかける予算がぎりぎりなので、2万、3万円という単位で見直しをして、予算におさめようとしているのに、家賃数十万が無駄になる計算‥‥。これで「あ、そうですか。わかりましたー。引っ越しは延期ですね」なんて言えるか!

なんで引っ越し前日の夜にそんな重要なことを、しかもメールで来るかなー。でも、兆候は薄々感じていたんだよなあ。

正直、この対応にはかなり頭に来ている。白紙撤回したいくらい。
でも、ここまで進んでいるので白紙撤回は現実的じゃあない。怒鳴り散らすのは簡単だけど、より良い方向に修正するにはどうしたらいいかを考えなくては。

ちーはメールを見て顔面蒼白。本気で怒るとものすごく怖い。今猛烈な勢いで抗議のメール打ってるけど、さてどう出てくるかな。

by 多ぬ吉  at 23:59