トップページ » 食べるのだ! » ビーギョだよ!全員集合!

ビーギョだよ!全員集合!

「ビールに餃子、ビールに餃子」と呪文のように唱えて、ようやく実現です、ビーギョ祭り。

これくらいあれば足りるだろうと、肉1kg、えび300g、皮200枚を使ってちまちま製作。最近出来合いの餃子ばっかりだったから、今日は気合いを入れてみた。
肉は肩ロースを買ってきて、自分でミンチにする(包丁でたたく)。
野菜は細かく刻み、塩をふってしっかり絞って水気を出す。

3人家族ではちょっと持て余す大きさのホットプレート一面に餃子を並べて、焼く。
070707_gyouza.jpg

どうだー!
と、出してみたら、あっという間になくなった(泣) 全然足りないじゃーん。慌てて料理を追加。

【本日のメニュー】
●餃子3種(スタンダード・梅しそ入り・エビ餃子) 200個
●きしめんチャンプルー
●塩焼きそば
●木綿豆腐の冷や奴
●クリームチーズのおかか和え
●きゅうりと白菜の浅漬け
●スライストマト

【以下追加したもの】
●モツァレラ&トマト
●もんじゃ焼き(もはや我が家の定番)
●スカモルツァ鉄板焼き 豚ちゃん1匹
●瓦そば(山口県の郷土料理。茶そばを焼いて、具を乗せて、レモン+七味入りのつゆで食べる。レシピ@きょこりんださん)

へろへろに酔っぱらいながらも冷蔵庫の中かきまわして作れそうなメニューを考え、鍋振って、どーんと出す。作るの好きだから、こういうのはものすごく楽しい。

「麺そんなに茹でて食べきれるかな?」とかみんなでわーわー言いながら、出したものすべて完食!いやー楽しかった。またやろうね!(あんど こういうゴハンとお酒を楽しんで食べるお友達も同時募集中♪)

by 多ぬ吉  at 23:24
コメント
  1. あゆさん、全部作ったのですか?
    写真の餃子、美味しそうですね!!

    餃子大好きですよ~
    肉を自分でミンチにするなんて
    すごくこだわってるところもステキ。

    追加のメニューの献立写真も
    見たかったです。

    ごちそうさまでしたm(_ _)m

    by にわちゃ  2007年07月09日 10:29
  2. にわちゃさん、いらっしゃいませ。
    全部作りましたよー。せっかく作るならより美味しくなりそうな方法と思って、自家製ミンチです。案外手間はかかりませんよ。

    追加メニューは写真を撮る暇もなく、みんなの胃袋へ直行&私が酔っぱらっていたので取り忘れ。今度はビデオでも固定しておこうかな(笑)

    by あゆ  2007年07月09日 18:50
  3. 楽しかったし美味しかったよ~!!!
    一足先にドロンしちゃったけど、後片付け大変だったでしょ?
    ミヤネ~m(__)m

    あっちの登録に四苦八苦だす・・・

    by あがし  2007年07月10日 15:55
  4. あがし>うす!
    楽しかった美味しかったでよかったですー。
    後片付けはみんなでちょこちょこやっていたのでケンチャナヨ。またやろうね♪

    あっちの登録、わからなかったら聞いてくだされ。ほほほ。

    by あゆ  2007年07月10日 23:09