トップページ »  » クリスマスに吠える

クリスマスに吠える

さて、クリスマスイブである。

昨日は妹の家に泊まり。甥っ子と姪っ子は、大きな靴下をぶら下げて、お手紙をつけている。

「サンタさん、ぼくは○○○○と○○○と○○の×××のタイプのやつを下さい。できれば早めにお願いします」
「サンタさん、わたしわ○○○○がいいです」

おーい君たち、サンタクロースを何者だと思っているのかねー。
子供達にとってクリスマスは「サンタクロースがなにかをくれる日」なんだろうな。でもこれ、私はすごく引っかかるのだ。

今時の子供ときたら(わー年寄りくさい、でもホントにそう思うんだもの)、身の回りにモノが溢れているせいか、モノを大事にしない。「欲しい欲しい」と騒ぐ割に、手に入れて喜ぶのはほんの一瞬で、すぐに飽きられてしまう。少子化の影響もあり、何かにつけて親・親戚・じいちゃんばあちゃんと、たくさんのお財布の口が開くので、ものをもらうことにありがたみはあまり感じていない気がする。

そんなに財布の口があって、すごくすごく欲しいモノはないのに、溢れんばかりのモノに囲まれているのに、更に縁もゆかりもないサンタクロースにモノをねだるのか!(ちょっと言い過ぎ?)

私はクリスマスだからと無条件でモノを与えるのが嫌で、一応根拠として北欧神話の「一年健康に過ごせたお祝い・冬至を過ぎて新しい太陽の誕生のお祝い(←かなりうろ覚え)として、サンタクロースがよい子に過ごせた家にやってくるのだ」という話を毎年ムスメに聞かせている。

昨年までは、サンタクロース宛に手紙を書いて、来てくれてありがとうの牛乳とクッキーを置いて寝ていた。今年は‥‥

「サンタさん、私に○○をください」のメモ書き! orz 今まで話をしていたのは何だったんだ‥‥

頭堅いかな、私。

by 多ぬ吉  at 23:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. ちゃびちゃびちゃんはサンタさんを信じているのでしょうか?かわいいですね。

    マチルダは小2から数年間、純粋に信じてるフリをしてがめつく稼ごうとしていたいやなガキでした。

    by マチルダ  2006年12月26日 16:02
  2. 多分、信じているのだと思います。今年はサンタさんは手抜きしてちゃびへのお手紙なしにしたら、しょんぼりしていました。学童クラブに「サンタさんからサインもらった(実は母の手書き)」と実物を持ってくる子とかもいるので、本当にいると信じている子は少なくないと思いますよ。

    私の場合、「うちは仏教徒だからサンタクロースは来ないよ」と言われていたので、期待したことはないです。ホントに来なかったしね‥‥

    by あゆ  2006年12月26日 20:12