トップページ » 日々のこと » キッザニア

キッザニア

10月5日、豊洲にオープンするキッザニアのプレビューに行ってきた。招待状が飛行機のチケットそっくりでかわいい。
060923_kidzania.jpg
キッザニアは、子供達がなりたい仕事を体験できるテーマパーク。街そのものが子供サイズに作られていて、設備もすべて本物の2/3サイズで本物と同じに作られている。様々な企業がバックアップし、消防士からモデルまで、およそ70種類の職業を体験できる。

まずムスメはハンバーガー屋さんへ。外から覗くと(仕事の体験ブースの中には、保護者は入れない)テリヤキバーガーを作っていた。作った食べ物をもらえる+働いたので「キッゾ」というお金が支払われる。
このキッゾ、キッザニア内のショッピングセンターで買い物もできるし、ロッククライミングなどの体験をするのにも使える。うんと働いてお金がたくさん手元に集まれば、銀行(これも子供が運営する)に預金することもできる。預金したキッゾは次回の来園時にまた使える。

いろいろ体験したいのだけど、とにかくすごい混雑で、どれも待たないと体験できない。食べ物屋が人気だけど、意外にも病院は1時間待ちの超人気。外科手術なんて、本当に内視鏡の手術と同じ画面が出ていて、リアルだ。細かいところまできちんと作って、できるだけ本物の職業に近づけてある。

次ははたまたま空いていたキャピン・アテンダント。前半は乗客を、後半にキャピン・アテンダントを体験するとのコトで、所用時間はおよそ約50分!ここは子供が主役なので、大人は子供が体験をしている間は待つしかない‥‥。
そんな退屈な大人のために、飲み物は無料でテレビが置いてある休憩室が用意されている。ブースの中には入れないし、こんな空間がなければもたないよなー。

060923_kidzania_jwave.jpg
最後はDJを体験。DJは「今日の占いコーナー」を担当して、原稿を読み上げた(この放送も街の中に流れる)。おみやげに番組を録音したCDをもらった。
パン屋だのお菓子屋ばかりに目がいっていたムスメだったけど、3つ体験したうちで一番楽しかったのがDJだったそう。ほー、意外だね。

3カ所で働いてもらったキッゾはためて、次回ショッピングセンターで買い物するんだそうだ。職業が70種類あるから、何度か通わないと制覇できないもんね。一般で入場できるのは平日夜の部か休日のみ(入場は2部入れ替え制)。予約はすでに年内はいっぱいだ。落ち着いたらまた行こう。

by 多ぬ吉  at 23:45
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません