トップページ » 日々のこと » 確定申告

確定申告

そろそろ医療費控除の申告をしようと思い、書類を用意した。
最近「Webでも申告できますよ−」と宣伝しているので、家で申告できるなんてラクラク♪と思って国税庁のページを開いてみたら、対応はWin(しかもXP&2000限定)でIEのみ!---でも公共機関で作っているページって意外にそーゆーのが多い。WinだってFireFoxやOperaなんて少数派は切り捨てられちゃうのだ。ましてやMacなんて、けっ!であるよ---
使えーん!
仕方がないので税務署まで出向いた。

が、どこに何を記入したら良いのやら。とりあえず手順書を見ながら書き写してみたら‥‥なんで30万円も税金を納めなきゃならない計算になるのだ。さくっと書いてさっさと帰るつもりでいたので、かなりがっくり。オットに聞いて書き直そうと思い、用紙を余分にもらって帰った。

夜、オットに見せたら「なんでこんなことわかんないの?!」とぶーぶー言いながら再計算してくれた。
ひとつ見落としていた数字があって、今度はちゃんと数値が出てきた。良かったー、税金が戻ってくるー。昨年はムスメと私がずっと歯科にかかっていたので、みんなで贅沢にごはんを食べられる位返ってくる。

還付先を私の口座にしようと思ったら、申告した本人名義の口座に振り込まれるんだね。オットさま、このお金はみんなのために使いましょうよ(笑)

by 多ぬ吉  at 23:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 確定申告ってしたことないからよくわからないけどすることになったらきっとパニックだろうな~(;^_^A
    (あっ 家を購入した年にはしたのかも・・・)

    でも、そんなにたくさんかえってくるなら頑張ってしまうよね(笑)

    by ジジ  2006年03月09日 22:55
  2. こらこら、家買ったら住宅ローン減税の手続きしたでしょうが(笑)

    うちはちゃびと私が年中歯医者にかかるから、医療費がかさむのだよ。
    戻ってくるのは嬉しいけど、健康だったら病院に払う分のお金でもっとたくさんおいしいものが食べられる‥‥

    一所懸命計算して届けても、還付金が1,200円って年があったな(笑)今年は回らないお寿司くらいは食べられそう。

    by あゆ  2006年03月10日 11:24