トップページ » カゾクとワタシ » インフルエンザ?!

インフルエンザ?!

朝起きて、ごはんを食べて、学校に行くよーというその時、ムスメが
「寒くて足が痛い‥‥」。
いつも薄着だし、昨日友達と散々遊んで筋肉痛なんでしょ、と言いかけて顔を見ると、色がない。
慌てて熱を測ったけど37度ちょっと。
念のために休ませようと学校に連絡して30分もしないうちに、みるみる顔が赤くなって、あっという間に38度を超えた。

昼過ぎにはとうとう39度。
咳は出ない、喉の痛みもない。関節と頭の痛みを訴える。症状から言って、インフルエンザじゃないだろうか。

‥‥と、出がけのオットに伝えたら、自分がかかったら大変なのと、ムスメが心配なのとで、日中なのに「ムスメの具合どう?」と電話をかけてきた。2,3時間じゃあそんなに変化はありません(笑)

熱はあるけど食欲はある。さすがに昼はほとんど食べなかったけれど、夜になったらししゃもの唐揚げに肉団子のスープ、おじやをもりもり。私達も遅まきながらにんにく、ねぎ、しょうがを大量摂取してインフルエンザ(かは不明だが、どっちにしたって風邪)に備える。

by 多ぬ吉  at 22:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. なおちゃん大丈夫かな?
    インフルエンザじゃないといいね

    薬味(にんにく・ねぎ・しょうが)が風邪の予防になるってしらなかったよ~
    そういわれれば喉痛いときにネギまくといいって言うわね~ あっでも巻いたんじゃ~摂取にはならないか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    とにかくあゆちゃんもちー様も気をつけてくださいませませ!

    by ジジ  2006年02月14日 23:34
  2. あれれ? 
    コメント投稿したつもりがなくなっちゃった~(TT▽TT)ダァー

    再度投稿してみよう!

    とにかくお大事に~って事がいいたかったんだよ~♪

    by ジジ  2006年02月14日 23:38
  3. あー、ジジさん、どうもー。
    このブログね、最初の投稿だけは承認がいるんだよ。こないだの投稿は私が間違って消しちゃったもんだから‥‥ごめんねー。

    んんん?風邪引いたら「ねぎ・にんにく・しょうが」って言わない?鼻づまりとか、のどが痛い時はねぎの白いところを貼ったりしたけど、それってふつーではなかったのか‥‥

    しかし、時すでに遅しで、しっかりうつったよ〜。しくしく。

    by あゆ  2006年02月15日 08:50
  4. ちゃびちゃんをなおちゃんだなんて・・・
    相変わらずそそっかしくてごめん(。-人-。) ゴメーン

    そっか~のどにはねぎの白いとこがいいのか~生姜湯ってのはきくね♪
    宮崎ではキンカンの甘露煮とかをよく食べるよ~
    子供の頃いつも食べさせられてたから好んでは食べないけどね。
    実は私の声は今“青江美奈(懐古)状態”なのですよ~
    めっちゃ声帯弱いので冬のあいだはほとんどハスキーボイスなんです(ノ◇≦。) ビェーン!!
    大地真央さんのように常に加湿器持ち歩かなくちゃだわ!

    by ジジ  2006年02月15日 21:57
  5. うつってしまったか。。。
    ( ┰_┰) シクシク36~~

    ジジしゃんの言うとおり
    インフルエンザではないことを祈る~~~~
    ねぎを巻くというのは知っているが実際やったことないので効果のほどはどうなのだろうか??

    by うめ  2006年02月16日 00:19
  6. うめちゃん>
    私も実際に巻いていたのはねぎじゃなくて「タマネギ」だったんだけど‥‥刻んだヤツを、さらしに巻いて、それを首の周りに巻くの。
    つまった鼻は通ったような気はしたけど、臭いがねー。昔は「喉が痛い」と言ったら「じゃあタマネギ巻こう」ってなるのが嫌だったなあ。

    by あゆ  2006年02月16日 13:42
  7. 玉ねぎのみじん切りするときに
    鼻の穴に玉ねぎ突っ込んでやったことはあるよ!

    by ジジ  2006年02月17日 08:18
  8. どえー。鼻の穴に直接?!

    by あゆ  2006年02月17日 10:44
  9. ほほう、、
    鼻の穴にたまねぎ入れるとしみないのかな?
    うめはコンタクトなのでしみません。(T-T*)

    by うめ  2006年02月17日 22:38