トップページ »  » ランチ

ランチ

今日は外部で作業の日。
週に一度、オットが業務委託で常駐している会社へお出かけする。とは言うものの、部署と仕事をする時間帯が違うので、社内で顔を合わせることはあまりない。
たまたま今日はお昼の時間が合ったので、2人で食べに外に出た。

オットが1時半までに戻らないといけないと言うので会社から一番近いお店に入った。店内はがらがら。‥‥そりゃそうだなあ、時間も時間だけど、値段も値段だもの。なにしろランチなのに1,700円!高いよー。

独身時代に池袋で働いていた頃は、昼食の最多価格帯(吉野家とか立ち食いそばを除けば)は700〜900円。よーく探せば、500円ちょっとでコーヒーが付く所だってあった。当時の私にとっては、働くためのエネルギー補給と懐具合との兼ね合いが非常に重要だったから、味は後回しだったように思う。胃袋を満たすために毎日それらをわしわしとかきこんでいたんだっけ。
さすがに若い頃は牛丼屋とか立ち食いそばは恥ずかしくて入れなかったけど、今は「ゆで太郎(立ち食いそば)」とかに一人で入って、めかぶそばをかきこめるようになりました(笑)

で、今日入った店はたまのお出かけとか、なんか特別なコトがあったからという時に奮発して食べるような、「食事を楽しむための店」。どっちかと言うと“ハレ”のごはんが出るところ。でもね、この界隈ってそんな設定の店が多いのさ。オット社長がいたから入ろうって言えたんだけどねー。フレンチ、ごちそうさまでした♪

by 多ぬ吉  at 23:08
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません