トップページ » イエ » キッチンが来ました!

キッチンが来ました!

午前中は監督さんも含めた打合せ。
設計士さんは「あまり決めることはないんですけど」と言いながらも、約1時間半。
木部の仕上がりや洗面台の高さ(洗面ボウルの種類が変更になっていたのが伝達漏れだった)・浴室の壁の仕上げ等(当初予定からより防水性が高い塗料を使うことに仕様に変更)について確認。

階段の蹴込み部分は珪藻土仕上げではなく、シナベニヤ仕上げにした方がいいだろうと監督にかけあうと、
「んーあー、『いいですよ』って言うしかないもんなあ!」と苦笑いしながらも承諾してくれました。すみません、手間仕事ばかり増やして‥‥。

打合せをしている間に、キッチンが到着しました。階段からは入れられない大きさだったので、吹き抜け部分から引き上げ。
080731_kitchen.jpg

すっきりシンプルなステンレスキッチン。わー嬉しい。青いビニールをちょっと剥がして表面を見てみようと思ったら、設計士さんに「まだダメですよ」と言われてしまった(汗) 


【内装用の珪藻土の見積もりについて】

監督とちーが算出した施工面積があまりにも違う!
監督:280平方メートル/35袋
ちー:150平方メートル/20袋

珪藻土は安くない。1袋1万円を超える。しかも発注したら返品は不可だから、発注は慎重にならざるを得ない。
監督は発注したボードの数を元に計算していたのに対し、ちーは造作家具で隠れる部分を除いた実際の壁・天井面積を計算して出した量。ちーは「これで大丈夫なはず」と自信満々。私はちょっと不安だったのだが、実際に塗ってみたら、ちーの方が合っている気がする。
設計士さんは当初監督の計算が正しいと思っていたらしいけど、今日ちーが計算した紙を見て、「積算事務所ですか!」と驚いていた。でもこの驚きを見て、ちーの計算が正しそうと安心する。

てなワケで、今日は追加分珪藻土の発注を監督にお願いして、打合せ終了。今週末も壁塗りよー。


↓ランキングに参加中。読んでいただけると思うと励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

by 多ぬ吉  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません