トップページ » 日々のこと » 本は重い

本は重い

歯医者にかかった後、新宿まで出る。ジュンク堂か紀伊國屋か迷って、今日はあまり時間がないので紀伊國屋書店へ。

ムスメの夏休み用ドリル、仕事用の資料、建築関係の書籍を見て回る。買う本が決まっている時さえ30分では出てこられないんだから、本を探しに行くときは、時間をたっぷりとっておきたい。できることなら本屋のすぐそばにカフェみたいな軽い食事ができるところがあって、そこで休憩をとりながら回れるといいのになあ。

10冊ばかり購入。さすがに重い‥‥。自分の鞄にも読みかけの本が入っていたので、ずっしりと肩に食い込む。家に帰ってきて荷物を降ろしたら、肩とひじの部分が内出血していた。あうー。

by 多ぬ吉  at 21:48
コメント
  1. 本屋に行くとついついたくさん買ってしまうんですよね~。帰りの重さを考えずに・・・トホホ

    大丸(東京店)の三省堂は、カフェが本屋の隣にあって、本をカフェで読めましたよ(最近はわからないですが)。ああいうのが、新宿の紀伊國屋でできたらいいなあ。

    by ヒラセ  2007年07月19日 13:12
  2. 私も大丸(東京店)の三省堂はお勧めです。
    web関連や旅の本をじっくり選びたいとき
    たくさん持ち込んで、ゆっくり選びます。
    ちなみにコーヒーはサイフォンです。
    あゆさんなら、もうすでにご存知かも?

    by まちゅ  2007年07月19日 23:14
  3. ヒラセさん、まちゅさん>
    大丸東京店の三省堂ですか。そこは知りませんでした!御茶ノ水の三省堂もカフェ隣接ですが、精算していない書籍の持込はできないのです。時間がたっぷりある時に行きたいですね。紀伊國屋も各フロア(とまではいかなくても、建物内)にそういう場所があるといいのに。

    池袋のリブロやジュンク堂新宿店は座る場所があるので、お茶は飲めませんがゆっくり選びたい時に足を運びます。

    本はよほどの売れ筋でない限り絶版になるかもという不安があるので、懐に余裕があるとつい買ってしまうんですよね‥‥。

    by あゆ  2007年07月20日 05:16