トップページ » 日々のこと » 犬は繋いで散歩させよう

犬は繋いで散歩させよう

夜、ムスメのバレエレッスンが終わって家に帰る途中のこと。

コンビニ前で知り合いにばったり。飼っている犬を抱えている。
この方、犬にリードをつけて歩かせているのを見たことがない。いつも気になっていたので
「犬を外で歩かせる時は繋いだ方がいいんじゃない?」と言ったら
「この子は大丈夫!」というお返事。

繋いでいない人はみんなそう言うんだよなー、「この子は大丈夫」。何が大丈夫なの?多分噛んだりしないという意味なんだろうけど。犬が嫌いで、歩いているときに近寄られただけでぞっとする人だっているのにさ、「ひっ」と声をあげると「この子は大丈夫ですよー」とくるんだ。
で、もしその時不測の事態が起こって犬が暴走したら「普段はこんな事する子じゃないんですよ」と言うんだよ。

私も犬好きだから、犬は家族同様と思う気持ちはわかる。けれど外に出ればどんなに可愛くても家族同様でも、ペットなのだ。何を考えどう行動するかがわからないのだから(飼い主はこの辺がうっすらわかるから「大丈夫」と言うんだろう。でも他人にはわからないのだよ)、飼い主には管理する責任がある。

先のお母さんにはこれらの意味が通じなかったので、それ以上言うのは止めた。なんだかガッカリ、だ。

by 多ぬ吉  at 22:54