トップページ » 食べるのだ! » 無国籍な夜

無国籍な夜

ムスメを妹宅に預け(今夜/明晩私とオットが留守のため)設計事務所との打合せ。おうちの見積もり、予算を900万円おーばーーー!!初回の見積もりが叩き台になるので、多少のオーバーは覚悟していたけれど、900万て。これからどこをどうそぎ落とすかの作業に入るんだわね。

というワケで、ただでさえシンプルな図面をさらにシンプルにする作業に没頭した後、オットと遅めの夜ご飯。週一夜通しの仕事が始まってから、毎週作業終了日には妙に優しい。連れて行ってもらったのが西麻布の権八。小泉前首相が居酒屋外交で使ったお店。

内装は外国人がイメージする(好む)日本といった風情。なんとなく置屋っぽい雰囲気だなあ。
品数はそんなにないけど、価格帯もまあ手頃で、ちょこっと飲むのにはいい感じ。
↓はまぐりかと思うような大きさのアサリの酒蒸しと、筍の炭焼きが美味しい(どちらも旬だね)。
070518_gonpachi.jpg

しかし場所柄か、お客さんの半数以上が欧米系外国人。オープンな調理場に立っているのも、半分は外国人。しかもこのシェフさん達、下手な日本人より日本語上手、調理もばっちり、だし巻玉子を作る手際のいいこと!すいません、私ちゃんとだし巻玉子作ったことありません‥‥。

料理がちゃんとおいしかったので得した気分。また新しいお店教えてねー。

by 多ぬ吉  at 23:25
コメント
  1. この写真の、春巻きかと思ったら筍ですか!マコモみたいなヤツでしょうか?
    お皿の大きさは分かりませんが、相当大きなアサリですね!

    私は今夜、クスクスを食べてきました。

    クスッ (これが言いたかった)

    by マチルダ  2007年05月20日 22:23
  2. あうー。写真の画素が荒くてすみません。筍の、穂先なんですね。それを炭火で焼いているのです。アサリは手のひらの2/3くらいの大きさでしたよ!

    クスクスだからクスッてーーーーーーーー。オバちゃんのけぞり(笑)

    by あゆ  2007年05月21日 09:02
  3. おおー、おいしそうですなー。たまにはおいしいもの食べなきゃね!

    by すみれ  2007年05月22日 11:59
  4. うんうん、実際おいしかった!春の味覚を堪能しましたよ。
    ほどほどの量をたくさんより、おいしいものを少しの方が良いコトが多くなりましたね。

    by あゆ  2007年05月22日 12:41