トップページ » 食べるのだ! » 山菜づくし

山菜づくし

朝から雨。

お昼近くに母から電話。高速の渋滞を避けるため、朝6時に那須を出てきたのでもうすぐうちへ来るとのこと。早くても午後だと思っていたので嬉しい誤算。

那須でとれた山菜と野菜を山ほどもって、ムスメ帰宅。自分一人ではおっくうがって後回しにしそうなので、山菜の処理を母と一緒にやってしまう。

うど、ふき、わらび、ぜんまい、たらの芽、こごみ、しいたけ(父が自家栽培したもの)、たけのこ。今回は「山菜の女王」と呼ばれる、希少価値のこしあぶらも!これだけ揃ったら天ぷらするしかないでしょう!

070506_sansai-tenpura.jpg

食べるのは、天つゆと抹茶塩の2種類で。たけのこは朝取りのもので、生をそのまま揚げてみた。えぐみが消えておいしかった。こんなに揚げても食べきれないと思ったけれど、ほぼ完食。ごちそうさまでしたー♪

by 多ぬ吉  at 22:39
コメント
  1. うめも、この間の山菜飲み会で「こしあぶら」食べたっ!
    (|||ノ`□´)ノ山菜の女王とな~~~~
    どんな形だったかさっぱり覚えてないけど美味しかった♪

    by うめ  2007年05月08日 00:33
  2. こしあぶらってなかなか採れないし、採れても数が少ないので、市場にはほとんど出ない山菜なんだそう。こっちでは高級料亭でちょこっと出るとか、そんな感じみたい。その稀少さと風味の良さから「山菜の女王」と呼ばれているのだ‥‥。

    by あゆ  2007年05月08日 19:05