トップページ » 日々のこと » 浅草ぶらぶら

浅草ぶらぶら

ゆっくり起きて、おせちを囲みます。ああ和やか。このままごろごろしていてもいいけれど、せっかくだからお舅さんなじみの浅草へお出かけ。

070102_asakusa.jpg

浅草寺、すごいことになってます。2日だと言うのに人でみっちみち。小一時間ほど行列に加わって、境内に入る。
本堂に入ってムスメがしゃがんでごそごそしていると思ったら
「お金拾ったー」
‥‥お賽銭でしょう。律儀にも、警備にあたっているおまわりさんに「お金が落ちていました」と届けている(笑)

この後、食べ歩きツアーへ突入。

屋台でチョコバナナを食べ(しかし何という色だ!)
070102_banana.jpg

ムスメが「もんじゃ食べたい」というのでもんじゃとお好み焼きを食べ、花やしきで遊んでから10円まんじゅうをほおばり、屋台のラーメンを食べる。ぐうう。

すっかり日が暮れて、また浅草寺の参道へ。ムスメとお舅さんがトイレに行っている間に、和小物を扱っているお店をぶらぶらする。ここでオットが張り子のたぬきの置物を買ってくれた。ありがと。

トイレから戻ってきたムスメが何故か裸の千円札を握っている。順番待ちをしていた時、後からきたせっぱつまった感じの人に「お先にどうぞ」と譲ったら、お礼にもらったのだと言う。幸先がいいねー。思わぬ臨時収入なので好きに使っていいよと言ったけど、「どうしても欲しいものはないから」と、使わないでいた。

お舅さんとは、ここでお別れ。
家に帰って、またごろり。テレビがずーっとついていて、みんなで笑いながら見て、お酒をちびちび飲んで、おせちがあるからごはんの支度も手早いし、ああ極楽。

by 多ぬ吉  at 23:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません