トップページ » 食べるのだ! » おせち作り

おせち作り

さあ、おせちを作るぞー。

今年は大晦日と元旦は、実家へ帰る。にもかかわらず、おせちは作る。
何故か。

やっと好みのお重箱を見つけたからなのだー♪

061230_juubako.jpg

先月、神宮外苑のいちょう祭りに出店していたお店の中で見つけたお重。いかにも漆ですというぴかぴかな塗りではなく、マットな感じ。樹脂製じゃなくて、本物の木を使っている。蓋を開けると、かすかに木の香り。大きさも手頃で、一目で気に入った。でも木製だから高い。
お重を前にかなり長いこと悩んでいたら、店のおじさんとおばさんが代わる代わる「この位ならおまけするよ」と言ってきてくれて、負けてと一言も言わなかったのに、3割引近くまで値が下がった!
おじさんの気が変わらないうちに購入した一品なのだ。

うふふふふー、何を詰めようかなー。って、もう作るものは決まっているんだけどね。
昆布巻きでしょ、栗きんとんでしょ、お煮しめに、なます。
今回作るのはこれだけだから、半日で用意できた。

でも詰めるのは、年が明けて家に帰ってきてから。楽しみだー。

by 多ぬ吉  at 23:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません