トップページ » コンピュータ・Web » フリーでWeb制作している人々のオフ会

フリーでWeb制作している人々のオフ会

で、こども祭り終了後、フリーでWeb制作している人々のオフ会へ。
MIXIのコミュニティで「フリーでWeb制作してる人」というのに入っているのだ。入ってはいるものの、今までに一度も発言したことなしのROMメンバー。参加メンバーとはまったく面識無し。顔も名前もわからないで参加するのってどきどきだー。

会場は新宿。オカダヤでムスメのバレエの衣装小物の材料を買ってから会場へ向かう。時間には充分余裕をもっていったはずなのに場所がわからず迷ってしまい、会場到着は10分遅れ。店員さんに案内してもらう。
‥‥奥の団体、多分アレだよなー。でもどうやって声かけよう(←遅刻したのでかなり気後れしている)
とりあえず、一番手前のテーブルに座ってみる。
「ここ、いいですか?」
「あ、どうぞ。ここ、みんな遅れてきたんですよ」
あーよかった。

お互い何から話して良いかわからず、乾杯をしてから自己紹介。で、いきなり名刺交換(笑) いっぺんにこんなに大量の名刺を交換したのは初めてだ。失礼だと思いながらもいただいた名刺に情報を即書き込んでいく(そうしないとただでさえ記憶力が足りないので、もらいっぱなしだと後で何がなんだかわからなくなるからねえ)。

自己紹介とかいただいた名刺を見ると、システム屋さんからイラストレーター、ライター、ディレクターまでずらり。皆さん本当にちゃんとフリーでお仕事なさっている方ばっかりなのね。私はなんちゃってWeb制作なので、身の縮む思い(汗)

でも!同じ環境、同じ仕事のヒトとたくさん知り合えて嬉しい!レベルの違いこそあれ(重ねて言うが私は下っ端だ!)、これからいろんなコトができる可能性が広がりそうでですんごい楽しみである。

予想よりも平均年齢は高かったのでちょびっと安心(制作を生業とする人が多かったせいか)。が、ここで女性の中では自分が最年長&子持ちは私だけということが判明。がびーん。

帰り際、「じゃあねー、また会おう、おかあさん!」と声をかけて去る女子1名。
その後のMIXIでもキーワード「おかあさん」‥‥

おかあさん言うなあああ(泣)

by 多ぬ吉  at 23:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません