トップページ » カゾクとワタシ » 直してね

直してね

「あーちゃん、これ直してね」
ムスメはいろんなモノを直してと言って持ってくる。

穴の空いた靴下。最近の靴下って、繕っても繕ってもすぐ破けるんだよねー。弱っちいったら。縫い目がごろごろして嫌じゃないのかとも思うのだけど、お気に入りだからはきたいらしい。

落として注ぎ口のバネが外れた水筒。部品がバラバラになってしまって、どこをどう組み合わせたら元に戻るのかで四苦八苦。めんどくさくて最後は無理くりドライバーでねじこんでみた。とりあえず水漏れしないから大丈夫。

傘。あちこちに穴があいている。補修用の布を買ってきて、穴をふさいだ。新しいのを買った方が早いし安いのだけど、(傘1,000円、補修布代350円!)やっぱりお気に入りみたいで「直して!」とリクエストされた。お気に入りならもっと大事に扱いたまえ。

膝につぎの当たっている(一応アップリケ仕様)長ズボンも喜んではく。去年着ていたワンピースも、丈が短くなったから別の布を足してくれと持ってきた。今時そんな服着ている子供、いないよなあ。さすがにワンピースのお直しはためらっている‥‥

by 多ぬ吉  at 22:41
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません