トップページ » 食べるモノ » コンビーフロール

コンビーフロール

いつも食パンでは面白くないので、たまには違うものも焼いてみよう。
今日はりんご酵母生地のパンで、コンビーフとドライフルーツのラム酒漬けロール。
060414_b_cornbeef.jpg

コンビーフロールは、小学校2年生の時に生まれて初めて食べさせてもらった手作りパンなのだ。
友達のお母さんがパン作りの教室に通っていて、確かお裾分けでもらったんだと思う。ロールパンの生地の中に、コンビーフがくるくるっと入っていて、「こんなにおいしいものがあったのか!」と驚いたのを覚えている。

で、今日はそれを思い出しつつ、作ってみた。
食器棚を整理していたらドライフルーツのラム酒漬けが出てきたので(多分数年はたっている。クリスマス用にと思って寝かせておいたのをそのまま忘れてしまった模様)、それでも作ってみる。

ああ。
やっぱり、コンビーフはおいしいです。コンビーフ万歳。
ドライフルーツの方はお酒が効きすぎて、おやつパンとしても食事パンとしても今ひとつ。全粒粉にして、ナッツとか入れて焼けばおいしいかも。

by 多ぬ吉  at 22:47
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こちらには初めて書き込みしますです。
    なになに、コンビーフ?あの牛の絵の缶詰に入った肉の塊ですよね?
    パンに巻き込むとオイシイのか。
    良いことを聞きました。試してみたいです。

    by ねぎ  2006年04月22日 00:19
  2. おお!いらっしゃいませ、ねぎさん。
    時間があったらですね、タマネギを塩胡椒で炒めたものも一緒にくるくるすると、もっとおいしいです。
    牛の絵の缶詰に入った肉の塊(笑)それ言ったら大和煮とかしぐれ煮とかでも‥‥。

    by あゆ  2006年04月23日 02:24