トップページ » カゾクとワタシ » 朝ごはんをつくろう

朝ごはんをつくろう

朝7時、ムスメが「お腹へったー。ごはんは?」と私の布団にやってきた(朝はなかなか起きられない私)。あと少し寝たかったので、
「今日はさ、自分でやってみる?目玉焼きとか」
と振ってみた。
「やるやる!」と元気に返事をしたので、台所に立たせる。

さて目玉焼きの作り方。

・卵と油とフライパンを出します。
・フライパンを中火にかけて、油を敷いて、フライパンの上に手をかざして温かくなったら卵を割り入れます。
・スプーン1杯の水を入れてすぐに蓋をします。
・黄身の表面がうっすらと白くなったらできあがり。

ムスメの好みは白身は固まって、黄身はほとんど火が通っていない、トロトロの半熟。この黄身をおしょうゆか塩で味付けして、フォークで崩しながらパンにからめて食べるとおいしいんだー。

結局一緒に台所に立つ羽目になったが、まあいいや。これで覚えてくれれば、朝はもう少し寝ていられるようになる(笑)

by 多ぬ吉  at 22:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません