お茶会

ムスメが児童館でお茶をごちそうしてくれると言う。
学童クラブでお茶の作法を教えてもらったのだそうだ。

10時にオットと一緒に児童館へ。
いつもの学童クラブ室が、簡略ながらもお茶室に早変わり!

お茶を出すムスメも、いただく私達も、作法があやふや。後学のためにも、わからないことはその都度聞いてみる。

●お菓子を出されたら、お茶をいただく前に食べる
●お茶を出されたら、一礼をしてお茶碗を拝見し、正面を避けていただく
●飲み終えたら一礼をする
●お菓子が乗っていた懐紙(お茶を飲んだ後、口紅がついていたら拭うのにも使う)は自分で持って帰る

‥‥とりあえず、これだけ覚えておけばなんとかなる、かな?
けっこうなお手前でございましたー。

by 多ぬ吉  at 23:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません