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写真:佐野 篤

A PEOPLE CINEMA

相米4K 創造と感性
「ションベン・ライダー」「風花」


「ションベン・ライダー 4Kレストア版」「風花 4Kレストア版」
9月27日(土)よりユーロスペースにてロードショー

相米慎二には、ふたつのマスターピースがある。「台風クラブ 4Kレストア版」(1985年製作・2023年公開)と「お引越し 4Kリマスター版」(1993年製作・2024年公開)。

前期・相米と後期・相米の代表作。
自己模倣に陥らず、13本のフィルモグラフィを紡いできた才能。

それでも、前期と後期には違いがある。
明らかに獰猛で激しい前期と、静謐で美しく儚い後期。

そこにまたがる創造と感性はどう異なるのか。

「翔んだカップル」でデビュー、その主演・薬師丸ひろ子による第2作「セーラー服と機関銃」。

すぐに生まれた第3作「ションベン・ライダー」(1983年)に一つ目の答えがある。

相米は語っている。
「この作品は夏休みの間、ひたすら西に向かって走るという映画です」(A PEOPLE・刊「相米慎二 最低な日々」より)。

風のように疾走するブルース(河合美智子)、ジョジョ(永瀬正敏)、辞書(坂上忍)。

前期・相米を象徴する初期3本を“小児科の映画”と言っていた相米。
最初に達したひとつの頂点と、その創造と感性。

「ションベン・ライダー」が、「ションベン・ライダー 4Kレストア版」として遂に蘇る。

4Kの映像監修は、数々の相米映画の助監督を担当した榎戸耕史が務めた。

“風”の映画が「ションベン・ライダー」なら、“花”の映画は「風花」(2001年)だ。

あまりにも美しい、東京の桜の満開の元でのレモン(小泉今日子)と廉司(浅野忠信)によるファーストシーン。

花は風に舞い、やがて、雪は花のように散るだろう。

後期・相米映画「あ、春」で“大人の映画”としての評価を得た相米慎二、その遺作。

ここにも新たな創造と感性が花開いた。
その「風花」が「風花 4Kレストア版」として復活を遂げる。

4Kの映像監修は本作のチーフ助監督だった高橋正弥が担当。

「相米4K」。
それぞれの映画がエッジを立てて、あるいはより繊細に儚く蘇る。

「台風クラブ」は「“水”の映画」であった。
「お引越し」は「“火”の映画」でもあった。

いま、再びまみえる2本の作品。
繰り返す。

「ションベン・ライダー」は「“風”の映画」である。
「風花」は「“花”の映画」である。

自然のあるがままのように、相米映画という存在は屹立している。

2001年、9月9日、相米慎二は逝った――。
53歳だった。風のように速く、花のように美しく舞った。

その人生に私たちは“4K”を通じて、また出会うのである。それは、再会ではなく新たな創造と感性とのはじめての邂逅である――。


相米4K 創造と感性
「ションベン・ライダー」「風花」

「ションベン・ライダー 4Kレストア版」
「風花 4Kレストア版」
提供:中央映画貿易
配給:A PEOPLE
9月27日(土)よりユーロスペースにてロードショー

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「ションベン・ライダー 4Kレストア版」
製作:キティ・フィルム
原案:レナード・シュレイダー
脚本:西岡琢也/チエコ・シュレイダー
撮影:田村正毅/伊藤昭裕
照明:熊谷秀夫
美術:横尾嘉良
音楽:星勝
出演:藤竜也/河合美智子/永瀬正敏/鈴木吉和/坂上忍
(1983年/118分)
© 1983 kittyfilm

レナード・シュレイダーの原案を脚本化。目の前で誘拐されたガキ大将、デブナガを奪還しようとする三人組。「セーラー服と機関銃」の興行的成功からより過剰な方向へ舵を切った。途中で衣装まで入れ変えてしまう三人組。壮絶な貯木場のシーンはあまりにも有名。


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「風花 4Kレストア版」
製作:ビーワイルド、テレビ朝日、TOKYO FM原作:鳴海章
脚本:森らいみ
撮影:町田博
照明:木村太朗
美術:小川富美夫
音楽:大友良英
出演:小泉今日子/浅野忠信/尾美としのり/鶴見辰吾/柄本明/笑福亭鶴瓶(声)
(2001年/116分)
© テレビ朝日/TOKYO FM

鳴海章の同名小説を映画化。若手官僚とピンサロ嬢の出逢い。女の故郷、北海道へとふたりは旅へ出る。本作公開後の9月9日、相米が死去。遺作となった。企画の発案は、相米本人からのものだったという。


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